2013年03月29日

この冬は、節電にご協力いただき誠にありがとうございます。
 
この冬におきましては、厳しい需給状況の中、お客さまには、生活や経済活動に支障のない
範囲で、昨年の冬にお取り組みいただいた相当の節電をお願いしておりました。
 
このような状況の中で、最大電力需要は、お客さまに節電にお取り組みいただいた結果、一昨年に比べ、平日の平均で5.5%程度低く(気温の影響を除く)推移しました。
 
一方、供給面では、原子力の代替となる火力発電の燃料調達、補修時期の調整や設備保全の強化などによる火力発電所の高稼働運転、市場からの電力調達に加え、他電力からの応援融通受電など、あらゆる供給力確保対策に取り組みました。
 
その結果、降雨量の増加による水力供給力の増加などの好条件も重なり、期間を通じて電力供給に大きな支障は生じませんでした。
 
お客さまには大変なご不便とご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げますとともに、節電へのご協力に対し改めてお礼申し上げます。
 
当社は、今後も供給力確保に向けて最大限の取り組みを行ってまいりますが、お客さまにおかれましては、生活・健康や経済活動に支障のない範囲での節電に、引き続き、ご協力いただきますようお願い申し上げます。
posted by エコプラザ at 15:00 | Comment(0) | 日記

2013年03月22日

今年は、大陸からの微小粒子状粒子(PM2.5)も気になり空気清浄機を購入される方が増えているようです。

空気の汚れの正体とは?浮遊しているもの・・・・チリ・ほこり、カビ菌・雑菌、ウイルス、花粉など

人が動くと舞い上がるもの・・・チリ・ほこり、ダニの死がい・フン、食べ物かすなど

ニオイ成分・・・・・・カビ臭、料理臭、生ゴミ臭、トイレ臭、部屋干し臭、体臭、
食べ物のニオイ、化粧品・スプレーのニオイ、芳香剤、
玄関臭(靴およびカビの混合臭)、水回り臭、接着剤等化学物質臭
新築・リフォーム時のニオイ(ホルムアルデヒド等)、
車の排気ガス、工場ばい煙など

一時的に発生する汚れ・・・・料理煙、たばこの煙、
そのときどきで発生するさまざまなニオイ


1、目的で選ぶ
2、使いやすさで選ぶ
3、性能で選ぶ
4、消費電力で選ぶ


家電月報 ALLE  2013年1月号より抜粋




※空気清浄機は毎日使うものなので、電気代も気になりますよね?「自動エコ運転」機能搭載の物を選ぶと電気代を抑えることが出来、省エネになりますよ!





posted by エコプラザ at 11:25 | Comment(0) | 日記

2013年03月02日

雛祭り

3月3日は「上巳」「桃の節句」などと言われ、厄を人形に移して祓った「流し雛」の風習がありました。それらが発展し、雛人形を飾り女の子の健やかな成長と幸せを願う現在の「雛祭り」となりました。



ひな祭りは待ちに待った、女の子のお祝いの日!
ひな人形を飾って、桃の花と、白酒、菱餅、ひなあられ・・・
ところで、長崎ではカステラを使った「桃カステラ」を食べますね!
桃は中国で古くから長寿の縁起物とされており、点心にも「寿桃」や「桃包」と呼ばれる、桃を形どった餡入り蒸し饅頭があります。

中国文化と南蛮文化が長崎で融合しました。
お好みのひな菓子を用意して、楽しいひな祭りをお過ごしくださいね。



ワンポイント

残ったお餅をエコクッキング〜!!

<干し餅作り>
1お餅を適当な大きさに切る。ネット等に入れて吊し、3週間以上干す。
表面が乾いて剥がれてきたらOk!
2.1で出来た干し餅を小指大ぐらいの大きさに折る(手で簡単にパキパキ折れます)。
形は揃ってなくて大丈夫♪
3.170℃ぐらいの油で色良く揚げる(膨れてきつね色になったら出来上がり)。

posted by エコプラザ at 13:18 | Comment(0) | 日記